subalspica;スバルスピカ

■美術館(展覧会)めぐり■読書■クラフトビール■日々のこと

ここ半年で飲んだ酒たち(主にビール)

■タイトルのとおりです
とにかく酒ならビールが好きで、新しい銘柄を見るとすぐ試したくなっちゃう。
古いスマホを見てたら、去年秋くらいからの酒の写真がたまってた(いつかTwitterにでも投稿しようと思ってそのままになってたやつ)ので供養。
 

マルエフ白。
出始めた頃に早速買って飲んで以来の大ファン。
パックで買って常備してる。
数年前にちょっとダイエットして以来、週3くらいで飲んでた第三のビールをすっぱり辞めて、週に1、2本だけ本物のビールを飲む生活にシフトした。基本は土日だけで、それ以外で飲みたい気分になったときはオールフリーにしてる。ビール味の水だけど正直シュワシュワしてるビールみたいな感じのやつなら何でもよさそう。
そういえばこいつは最近も出たよね。味の濃い肉料理とかサラミをアテにすると最高なやつ。これもパックで買って常備しているよ。
 最近、このビアライゼという新橋のお店ではマルエフを提供しているとフォロワーさんに教えてもらった。夫もマルエフが好きだから、夫婦で東京行ったら飲みにいきたいな…。
 

COEDOビール(瑠璃)。
料理メインの写真になっているけど、みんな知っているよね。
 
個人的には瑠璃よりも、緑ラベルの毬花(まりはな)が一番好きな味。
ここ数年で缶になり、ようやくこのあたりの辺境の地でも楽しめるようになった。
毬花には思い出がある。
その昔夫とまだ遠距離恋愛をしていたころ、ふたりで大宮で待ち合わせをして川越にデートに行った。その時に訪れたCOEDOビールの蔵元で、「最近できたばかりのフレーバーなんですよ」と推してもらったのがこの毬花だったんだ。そのころはまだ蔵元でしか出していない味だった。
近所のイオンでも買えるようになってうれしい(それまではわたしが東京に行ったときにわざわざ東京駅のキオスクで買っておみやにしてた)。たまに二人で分けて飲むと、決まってこの川越での話になる。また行きたいなー。
 
毎年秋ごろになるとスーパーに並ぶ。普通のビールより香ばしくて、黒ビールほどこっくりしていない、とっても好みの味。最近だとスプリングバレーの豊潤496とかが近い味わいで、年中飲めてお気に入り(これもパックで常備してたりする)。
秋の限定販売なのか、気が付くとすぐ冬の味に取って代わられている気がする。
 
じつは琥珀ヱビスにも思い出があって、はじめて飲んだのが、夫(当時は恋人)と何度か行ったヱビスビール記念館だったんだよね。写真美術館の展示見に行った帰りに飲んだんだよなあ。なつかしい。
プレミアムヱビス青(プレミアムセゾン)。 
これは正直あんまり印象に残っていない味。
あんまり売り場でも見かけないような…。
(追記:いま調べたら公式サイトでもラインナップから消えてるので、限定ものだったのかな?)
 
ビールだとヱビスが断然好きなんだけど、いろいろ調べてたらヱビスバーなる存在を知ってしまった。
そういえば北海道に出張行ったときに入ったような気がする(体調あまり良くなくて酒が楽しめなかった記憶)
辺境の地(東北)にはないみたいだけど、遠征でよくいく上野にはあるみたい。
 今度ぜったい行こう(使命感)