subalspica;スバルスピカ

■美術館(展覧会)めぐり■読書■クラフトビール■日々のこと

越後湯沢で4泊5日してきたので飲んだビールを紹介するよ

■ビールと温泉

大地の芸術祭を見るために4泊5日という長旅日程で越後湯沢に逗留してきた。

気分は『雪国』の島村。

駒子みたいな美女はいなかったけど…

(なお、等身大な駒子人形がガラスケースに入って駅構内に展示してありました。色白の雪国美人。)

 

■ほぼエチゴビール飲んでた

一晩目はこれ。

f:id:niemana:20221114221127j:image

のんびりふんわり白ビール

ペールエールっぽい軽い味わいで飲みやすかった。

せっかく長逗留なのでと駅ナカのぽんしゅ館で早速買った冷製おつまみ

ぶりの生ハム」とともに。500円くらいだったかな。

薫香が香ばしくておいしかった!けど、どちらかといえば日本酒向きのアテだったかもしれん🙄

 

二晩目。

f:id:niemana:20221114221142j:image

エレガントブロンド。

昨日よりは少し重いけどまだまだ軽め。

琥珀ヱビス的な感じの赤い缶と悩んだけど、重いと酔っちゃうのでこっちにした。

(そして、結局赤缶は飲まずに終わった…)

 

三晩め。

f:id:niemana:20221114221155j:image

ピルスナー

どんな飲み手もやさしく歓迎してくれるオールマイティなやつ。

見てのとおりのあっさり味ですごく飲みやすかった。


最終日。
f:id:niemana:20221114221214j:image
コシヒカリ越後ビール。

正直これがいちばんおいしかった!

あっさりした飲み口なのに、のどをすぎるとふうっと五月の風のようなさわやかな香りが鼻を抜けていく。

重くないのにしっかり香るところがほんとに気に入って、何本かおみやげに買ってきてしまった。

 

■まとめ

新潟はごはんもお酒もうまいなって前から思ってたけど、ビールもうまいなんてずるい、ずるすぎる🙄

隣県だしまた行きたいなあ…今度はごはんとお酒を目当てに!