subalspica;スバルスピカ

■美術館(展覧会)めぐり■読書■クラフトビール■日々のこと

越後湯沢で4泊5日してきたので飲んだビールを紹介するよ

■ビールと温泉 大地の芸術祭を見るために4泊5日という長旅日程で越後湯沢に逗留してきた。 気分は『雪国』の島村。 駒子みたいな美女はいなかったけど… (なお、等身大な駒子人形がガラスケースに入って駅構内に展示してありました。色白の雪国美人。) ■…

旅じたくノート「折りたたみハンガー」

■まずはいなかのホテルをディスる 「大地の芸術祭2022」に参加するにあたり、越後湯沢駅近くの某旅館(ホテルと言ってるけど旅館だと思う)に宿を取った。長逗留なので途中で洗濯をするつもりだったのだが、さてハンガーが無い。というか、普段都内のビジホに…

展覧会レポはいいぞ!

■美術館めぐりが趣味な人も展覧会レポを律儀に書いてる人も私の周りには殆どいないんだが… 過日、展覧会レポのすすめ [アウトプット最高!]|ちいさな美術館の学芸員|note を拝読しちょっと触発されたので、自分の美術館めぐりの来歴と展覧会レポの歩みに…

東北の東山魁夷(失礼):大山忠作美術館『常設25期 描かれた動植物』展

■大山忠作美術館の「常設25期 描かれた動植物」展を見てきました。 www.nihonmatsu-ed.jp 電車で来れるから便利だね!近くにこんな場所があったなんて… ねこたちのおうちからもすぐにゃ~。 二本松市大山忠作美術館は、福島県二本松駅のすぐそばにある「二…

少女のころを過ぎても:世田谷美術館『こぐまちゃんとしろくまちゃん』展

■9月だからって油断した 東京、暑い。 マスクしてるとふつうにもっと暑い。 この日は台風の影響もあってかなり蒸し暑く、歩いてるだけで汗だらだら… さて、世田谷美術館にて開催中の、 「こぐまちゃんとしろくまちゃん」展を見に行きました。 世田谷美術館…

装いも新たに!

すごくどうでもいいが、アップした写真がぼやけてしまう問題をようやく解消できた(アップロードするときの設定がミスってただけだった)ので、直近で書いた記事の写真を見やすくして張り直しました。ついでに、ブログデザインやヘッダーもちょっと変えてみ…

たえまない対話の向こうに:国立西洋美術館『自然と人のダイアローグ』展

■東京暑すぎない??? 国立西洋美術館で開催中の「自然と人のダイアローグ」展を見に行きました。 6月なのに異様な陽気のなか、汗をかきかき鑑賞に行ったところ、涼を求める観覧客で会場はやや混雑してました。 客層は見た感じバランスよく、年嵩の夫婦も…

地元でめんそーれ

■沖縄料理を初めて食べた 地元では長いことやっている沖縄料理屋さんがあって、存在はそれこそ中学生ぐらいの時から知っていたのだけど、とくに興味がなくて食べたことがなかった。 それが突然このお店に行くことを考えたのである。 なぜか。 ■これである ts…

ここ半年で飲んだ酒たち(主にビール)

■タイトルのとおりです とにかく酒ならビールが好きで、新しい銘柄を見るとすぐ試したくなっちゃう。 古いスマホを見てたら、去年秋くらいからの酒の写真がたまってた(いつかTwitterにでも投稿しようと思ってそのままになってたやつ)ので供養。 マルエフ白…

美術館巡りのスタイルについて

■はじめまして、というかお久しぶり 100年ぶりにブログなんて書いてる。あをだまです。 どうせ自分のことなんか書いても誰も読まないだろう、という後ろ向きな気持ちがあって、展覧会レビューを書こうと立ち上げたこのブログも放置してました。このたび諸…

平沢進 Interactive Live Show 2022 ZCON感想

■じつに2年ぶりの生ヒラサワ 去る3/25(金)、有明にあるガーデンシアターにて開催された平沢進のライブ 「ZCON」に参加しました! 会場そばの電光パネルにはその日ライブする人が映るらしくて、こんな不穏な表示。 (なお、日中は商業施設内のBGMも平沢の…

リラックスしてみるのが丁度いい絵たち★スイス プチ・パレ美術館展(郡山市立美術館)220227

■行ってきた 郡山市立美術館で開催中の「スイス プチ・パレ美術館展」に来た。 久しぶりの美術館。 12月の東京が最後だったので実に4か月ぶり。ミュージアム分に飢えていたので地元のでも何でも良くて気が付いたら来てた。 3月に大規模遠征をやるつもり…

いつか、ちゃんと観に行きたい★第11回 恵比寿映像祭(TOP)|310224

東京都写真美術館で開催していた 「第11回 恵比寿映像祭」に行ってきました。 今回は狙ったわけではなくたまたま映像祭の時期に東京に来ており、前日に開催を知ったばかりでした。期間が短いのでいつも行くのは諦めていたんですが、ラッキーでした。予定し…

フィンランドデザインはつかみどころが分からない★アルヴァ・アアルト もうひとつの自然展(TSG)310224

東京ステーションギャラリー(TSG)で開催中の 「アルヴァ・アアルト もうひとつの自然」展に行ってきました。 展示室内は写真禁止だったのでこれのみ。 全体的にはスケッチや模型が多かった。 彼自身の家のためのデザインや、友人夫婦のために作った家など…

ハイブリッド日本家屋の住み心地は?★田根剛 未来の記憶|301215

田根剛(たね つよし)さんの「未来の記憶」展に行ってきました。 建設業界周りにいる夫もめずらしく興味をもったので二人で鑑賞。 www.operacity.jp 彼の建築設計スタイルは、「作品を建てる土地のことを徹底的に、大小係わらず調べ収集した情報から、イメ…

北の大地でプチ登山 モエレ沼公園301016

■北海道は広かった 仕事のついでに、せっかく北海道来たのでかねてより行ってみたかったモエレ沼公園に行ってみることにした! 住所は市内だけどすごい遠かった・・・ 地下鉄とバスを乗り継いでいくと、遠くにお椀を伏せたような山。あれがモエレ山か! 橋を渡…

北海道に行ってきた!

■久しぶりの飛行機 めっちゃこわかった・・・ 高校の修学旅行以来だった。 特にゆれたりしたわけじゃないんだけど、「こんな重たい乗り物が空を飛び続けている」っていう現実は理に反している気がして気が気じゃない 夫に言わせれば飛行機で事故に遭うのは交…

被災地視察弾丸ツアー

■浜通り弾丸視察ツアー 浜通りの復興状況をいろいろ見てきました。 前に行ったのは3年前。その時はどしゃぶりで、めちゃくちゃ冷え込んだ日で、服はしけるし足元は悪いしで最悪だったんですけど、本日はカラリとした秋晴れに恵まれました。 ■ピッチがいっぱ…

ノート夜話

■来年のスケジュール帳とノートを買いました そろそろ来年以降の予定も決まってきつつあるので、ちょっと早いけど来年のスケジュール帳を購入。 わたしは毎年、スケジュールはロルバーンって決めている。 (○○はこのブランド!って決めているのってかっこい…

300930土に挑む 走泥社の作家たち展(福島県立美術館)

■いろんな ええ土(by笑い飯) 福島県立美術館で開催されている 「土に挑む 走泥社の作家たち」展に行ってきました。 普段企画展をやるスペースのおよそ1/3ほどを使った、こじんまりとした展示でしたが、日曜日の昼間のわりにガランガランに空いていたし、作…

ユーゲント・フィルハーモニカー第二回福島公演に行ってきました

■時々はコンサートへ行きます このラインナップだったら行くでしょ 特にラフマの協奏曲第二番は、その昔ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでロシア三昧をやった時(2014年)に、有楽町で聞いた思い出の曲。あの出だしを初めて生で聴き、勿論初見ではなかっ…

フェイバリット・ルームへようこそ

■わたしの部屋を見てくれ ~これまでのあらすじ~ 先日いとこの結婚式へ出席するため仙台へ向かったわたしは、その翌日立ち寄った泉アウトレットにて、おしゃれで可愛い雑貨が山のように売られているのを発見しおこづかいをはたきすぎてしまったのであった。…

マシンガンの鼻の先に一輪の純情

■みんなまずいっていうけど 最近これがすき 麦コーヒーって書いてあるけど味は完全に「煮出し過ぎたすごい濃い麦茶(夫談)」 コーヒー党の夫はにせものっぽくて嫌いみたいだけど、わたしはもともと日本茶・中国茶がすきなのでこれはお茶としておいしい。麦…

お月見もちもち

■出張のあとからいきなり忙しく 久々に残業。 なにかと言うとカチンと来やすくなっており、いろいろ落ち着いてゆっくりしたい気分なんだけど、向こうずっと週末は暇なし。 ■ジム二回目 月曜はジム二回目。 初回に作ってもらったメニューではじめての筋トレ!…

東京出張

■気楽なタスク 勉強会みたいな感じの研修会に来てる。 帰ってから特に報告や伝達研修も予定されてないので、純粋に自分のために勉強させていただく。 財務関係について六法を引きながら読んだ。 基礎的なことばかりだったけど、根拠法令にあたりながら確認す…

ジムに入会しました

■30年間インドアだったこの私が 今日からフィットネスジムに通うことにしました。 画像は特に意味はない。 運動の必要性を感じながらずーっと避けてきましたが、先々月から夫がブラジリアン柔術の習い事を始めたので、思いきってわたしも体を動かそうと思い…

ビブリオバトル福島市大会見てきました

■ビブリオバトル見てきました はじめてだったけど結構面白かった! 出場人数もそんなにいなくて、コンパクトでダレずに聞けた感じ。 紹介された本はほとんど知らないものばかりだった。 ■ぜひ読みたい一作 中学生の部で紹介された『異世界食堂』。 アニメ化…