subalspica;スバルスピカ

■美術館(展覧会)めぐり■読書■クラフトビール■日々のこと

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

300930土に挑む 走泥社の作家たち展(福島県立美術館)

■いろんな ええ土(by笑い飯) 福島県立美術館で開催されている 「土に挑む 走泥社の作家たち」展に行ってきました。 普段企画展をやるスペースのおよそ1/3ほどを使った、こじんまりとした展示でしたが、日曜日の昼間のわりにガランガランに空いていたし、作…

ユーゲント・フィルハーモニカー第二回福島公演に行ってきました

■時々はコンサートへ行きます このラインナップだったら行くでしょ 特にラフマの協奏曲第二番は、その昔ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでロシア三昧をやった時(2014年)に、有楽町で聞いた思い出の曲。あの出だしを初めて生で聴き、勿論初見ではなかっ…

フェイバリット・ルームへようこそ

■わたしの部屋を見てくれ ~これまでのあらすじ~ 先日いとこの結婚式へ出席するため仙台へ向かったわたしは、その翌日立ち寄った泉アウトレットにて、おしゃれで可愛い雑貨が山のように売られているのを発見しおこづかいをはたきすぎてしまったのであった。…

マシンガンの鼻の先に一輪の純情

■みんなまずいっていうけど 最近これがすき 麦コーヒーって書いてあるけど味は完全に「煮出し過ぎたすごい濃い麦茶(夫談)」 コーヒー党の夫はにせものっぽくて嫌いみたいだけど、わたしはもともと日本茶・中国茶がすきなのでこれはお茶としておいしい。麦…

お月見もちもち

■出張のあとからいきなり忙しく 久々に残業。 なにかと言うとカチンと来やすくなっており、いろいろ落ち着いてゆっくりしたい気分なんだけど、向こうずっと週末は暇なし。 ■ジム二回目 月曜はジム二回目。 初回に作ってもらったメニューではじめての筋トレ!…

東京出張

■気楽なタスク 勉強会みたいな感じの研修会に来てる。 帰ってから特に報告や伝達研修も予定されてないので、純粋に自分のために勉強させていただく。 財務関係について六法を引きながら読んだ。 基礎的なことばかりだったけど、根拠法令にあたりながら確認す…

ジムに入会しました

■30年間インドアだったこの私が 今日からフィットネスジムに通うことにしました。 画像は特に意味はない。 運動の必要性を感じながらずーっと避けてきましたが、先々月から夫がブラジリアン柔術の習い事を始めたので、思いきってわたしも体を動かそうと思い…

ビブリオバトル福島市大会見てきました

■ビブリオバトル見てきました はじめてだったけど結構面白かった! 出場人数もそんなにいなくて、コンパクトでダレずに聞けた感じ。 紹介された本はほとんど知らないものばかりだった。 ■ぜひ読みたい一作 中学生の部で紹介された『異世界食堂』。 アニメ化…