subalspica;スバルスピカ

■美術館(展覧会)めぐり■読書■クラフトビール■日々のこと

ビブリオバトル福島市大会見てきました

ビブリオバトル見てきました


f:id:niemana:20180902183014j:image

はじめてだったけど結構面白かった!

出場人数もそんなにいなくて、コンパクトでダレずに聞けた感じ。

紹介された本はほとんど知らないものばかりだった。

■ぜひ読みたい一作

中学生の部で紹介された『異世界食堂』。

アニメ化もされているらしい。今風のラノベなのかな?

よくある異世界もののひとつと思われるが、紹介のしかたがよかった。

エルフと豆腐ステーキの組み合わせはなぜかとてもしっくりくる。

取り上げていたエピソードがここだけだったので、思わず豆腐ステーキ食べたことあるかと質問してしまった(ないらしい)。

豆腐ステーキじゃなくて揚げ出し豆腐じゃどうかとか、ドワーフやドラゴンはどんな食べ物を食べたがるんだろうかとか、期待が膨らむ。

 

やはり本はフワッと概略を説明されるより、断片的でもいちばん心に残った場面や面白かったところを述べるほうが、聞いている方も話し手のテンションを感じ取って興味をそそられるのかもしれない。