subalspica;スバルスピカ

■美術館(展覧会)めぐり■読書■クラフトビール■日々のこと

東京出張

■気楽なタスク

勉強会みたいな感じの研修会に来てる。

帰ってから特に報告や伝達研修も予定されてないので、純粋に自分のために勉強させていただく。

財務関係について六法を引きながら読んだ。

基礎的なことばかりだったけど、根拠法令にあたりながら確認する時間は普段はなかなか取れないから貴重だ。


f:id:niemana:20180906211300j:image

投宿地からの眺め。

本日は概論と、各論を半分。明日はもう半分。

ちょっと楽しみ。

 

■アフターファイブ失敗

どこか美術館にでも行けたらと思ったけど時間も半端だったので、それは諦めて池袋に買い物。しかし欲しかったものがアテが外れて買えなかった、、不完全燃焼。

でもだいすきなごろごろにゃんすけのシールとか、きゅーちゃんのファイルとか買えたからまあいいか…。

なお帰り道で写美が開館延長してたことに気づく。( ;∀;)

 

■ある思い出

ところで投宿地は職業柄ちょっとした割引も効く。なお父も同じ仕事をしている。昔、子供の頃、県外出張の折りに延泊してまだ小学生だったわたしを観光に連れていってくれたことかあった。その時にこうした類いの宿を取ってくれたような気がする。宿の中の洋食屋さんでフランス料理を食べさせてくれた。ザワークラウトをはじめて食べてすごくおいしくて衝撃だったことだけはかなりはっきり覚えている(昔から漬け物とか大好きだった)。

と思ってなつかしくて父に電話して聞いてみたらここではなかった( ・ω・)

けどなんだかふしぎな感じだ、小学生の時にはまさか自分が父と同じ仕事に就くとはまったく思っていなかった。その自分がいまこうして職業人として出張してきている。

時の流れを感じる。