subalspica;スバルスピカ

■美術館(展覧会)めぐり■読書■クラフトビール■日々のこと

マシンガンの鼻の先に一輪の純情

■みんなまずいっていうけど

最近これがすき

f:id:niemana:20180923030443j:plain

麦コーヒーって書いてあるけど味は完全に「煮出し過ぎたすごい濃い麦茶(夫談)」

コーヒー党の夫はにせものっぽくて嫌いみたいだけど、わたしはもともと日本茶中国茶がすきなのでこれはお茶としておいしい。麦だし。

寝る前になんか飲みたいなーでもコーヒーはなあって時にごくごく飲めてすっきりおいしい。安いし。

もともとコーヒーも濃いのが苦手で、マックかドトールが一番おいしく飲めるってくらいなので…

 

■仙台みやげの

アウトレットのオランダせんべい屋さんで売っていたけどどうもこれはオランダせんべいではないらしい。がっかり

 

f:id:niemana:20180923024610j:plain

試食したときすごくおいしくて買ってしまった。粉がうまい(ハッピーターンみ)。

オランダせんべいって山形のお菓子なんだが、昔は福島でもふつうに売っていたとは夫の談。わたしは見たことない。

アウトレットで見つけて、彼は喜んでたくさん買っていた。

 

■好みのかおり

京都時代から愛用し、ずっと使っていた「いち髪」を卒業する時がとうとう来た。

f:id:niemana:20180923024558j:plain

メリットの上位互換「pyuan」。

先日お試し品を買って使ってみたらすごくすごく香りが好みで、しかもごわついていた髪がしなっとかわいくおとなしくなってくれた。これにびっくりして、もはや手放せなくなってしまった。そんなに高くないのもうれしい。今まで使っていた量の半分くらいで洗い上がりがさっぱりしているところもいいし、ドライヤーを当てたあとも、次の日起きたときも、ブローして出勤してからも、ずっとほのかに香りがしているのも好ましかった。しばらく楽しみたいと思う!