subalspica;スバルスピカ

■美術館(展覧会)めぐり■読書■クラフトビール■日々のこと

北海道に行ってきた!

■久しぶりの飛行機

めっちゃこわかった・・・

高校の修学旅行以来だった。

特にゆれたりしたわけじゃないんだけど、「こんな重たい乗り物が空を飛び続けている」っていう現実は理に反している気がして気が気じゃない

夫に言わせれば飛行機で事故に遭うのは交通事故よりも確率は低いそうだが。

 

f:id:niemana:20181019000437j:plain

ちょっと不安だったからくろねこのくろすけ↑も今回同行してもらった~

 

飛んでいた時間は小一時間程度。

すぐに着いてしまった。早い~~~

f:id:niemana:20181019000450j:plain

恒例・駅名写真

 

■札幌市へ

電車で40分程度で札幌市へ到着。

途中、山が全然見えず、盆地の民はちょっと心が落ち着かなかった。

この日は天気もよかった。

仕事へ向かう前に途上の赤れんが庁舎へ寄り道。

 

f:id:niemana:20181019000619j:plain

京都府庁の旧庁舎に似た佇まい。

あちらは白い壁だけどね。

切り妻の部分に開拓民の赤い星が書いてあった。

 

お昼を北海道庁内食堂でいただく。

ちょっと奮発してひれかつ定食(¥600くらい)

おいしかった。

幣庁よりずっとおいしかった…(うらやましい)

f:id:niemana:20181019000623j:plain

 

■仕事はちゃんとしました

後泊で帰るので、夜は大通り公園をふらつきつつホテルへ。

 

有名なテレビ塔

f:id:niemana:20181019000710j:plain

 

時計台。

日本3大がっかり名所とか言われてるけど歴史的旧跡。

赤い星もばっちりついてるね!

子どもの頃一度家族旅行で札幌に来た時もここは見た記憶がある。

よもや20年後、仕事で来るとはつゆ思わなかったなあ。

入りたかったけど改装中だそうだ。

f:id:niemana:20181019000721j:plain

 

新築のHTB社屋。

onちゃんがはさまってる・・・!!!

f:id:niemana:20181019000658j:plain

onちゃんは「水曜どうでしょう」の大ファンの夫からグッズ買ってこいとの厳命を受けていたのでショップへ。

社屋の1階にはこんな展示スペースがあった。onちゃんがいっぱい~

f:id:niemana:20181019000724j:plain

f:id:niemana:20181019000646j:plain

 

ごはんを食べに駅前へ。

ちょうどいま読んでいる「ゴールデンカムイ」のパネル展示やってた。

わたしは杉本以外だと尾形がすき~

f:id:niemana:20181019000753j:plain

 

夕食&晩酌は「六鹿」で。

 六鹿(地図/写真/札幌駅/バル(バール)) - ぐるなび

瀟洒な内装で、居心地もよかった。

駅ナカのお店にしてはそれほど値段も高くない。

道内のクラフトビールも何種類か飲める。

クラフトビール大好きなのでここをチョイス。

f:id:niemana:20181019000852j:plain

 

f:id:niemana:20181019000839j:plain

f:id:niemana:20181019000835j:plain

3種のソーセージ盛り合わせ。

皿の青がすごくきれいだった。

鹿肉のソーセージがおいしかったな!

あと何気にマッシュポテトがミルキーでおいしかった・・・

f:id:niemana:20181019000842j:plain

わたしのすきな柑橘系フレーバーの地ビール

 

ひとりで2杯2品、¥2,600なり。

大満足でした。次もここ来たい!

 

■そして帰る

翌日帰る前に「モエレ沼公園」に行ってきましたが、

そちらは別記事で書きました。

モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト

niemana.hatenablog.jp

 

空港の中でおみやげを買いまくりました。

もはや何しに来たのかわからん笑

f:id:niemana:20181019001428j:plain

でかいロイス生チョコ

北海道といえばやっぱりこれ!!

 

機上からの眺め。

札幌、記憶してたよりもずっと都会で、ずっとおもしろそうな街でした。

今度はたっぷり時間を取って、プライベートで来たいなあ。

そしてアイヌ文化の資料館とか行きたい。

美術館とかも見れなかったし次はいきたいな~!

 

f:id:niemana:20181019001454j:plain