subalspica;スバルスピカ

■美術館(展覧会)めぐり■読書■クラフトビール■日々のこと

地元でめんそーれ

沖縄料理を初めて食べた

地元では長いことやっている沖縄料理屋さんがあって、存在はそれこそ中学生ぐらいの時から知っていたのだけど、とくに興味がなくて食べたことがなかった。

それが突然このお店に行くことを考えたのである。

なぜか。

 

■これである

tsumugu.yomiuri.co.jp

 

この展示が気になっている。

遠征日程はまだ先だったのですぐには鑑賞できず、その歯がゆさから、

そや!地元で沖縄料理でも食べよう!

これも異文化理解や!!

と急に行く気になったのであった。

 

それにしてもおととしは出張にかこつけて北海道へ行き

ウポポイでの観光も楽しみ、アイヌ文化をかじったりもしていたのに、

まさしく急転直下というかんじ。

でもこういうふうに好奇心を東奔西走させられるのも、わたしが本州人だからだろうとも思う。

 

■料理

4月末の土曜日、夫と二人で訪れた。

店内はせまいけど、学生やファミリーも多くて、地元で愛されるおいしくてリーズナブルなお店って感じだ。

2人からのミニコースがあるのでそれをオーダーしたが、

お得な値段なのにかなり盛りがいい。

飲み放題のグレードをあげると、オリオンビールやシークァーサービール(多分ビールとシークァーサージュースを割っている。香りが良くてすごくおいしい)も飲み放題になる。すばらしい。

 

海ブドウのサラダ。

すごくいっぱい入ってる。

ミミガーゴーヤチャンプルー

ゴーヤが全然苦くなくて本当においしかった!

すっかりこのチャンプルーのファンになってしまい、以来時々立ち寄って

テイクアウトしている。

ソーキそば。

〆がこれだった。

ほんのりかつお節?のようなあっさりした香り。

もっと味が濃いかんじのものだと思ったから意外だった。

 

琉球料理いいじゃないか

今までなんで食べたことなかったんだというくらいはまってしまい、

最近ではビールもオリオンビールが多い。

沖縄に行ける算段はまったくついてないけど、

いつか行きたいなあ。

首里城、見てみたかった…。

廉価な飲み放題コースだったのでリキュール扱いのオリオンが来た。グレードを少し上げると本物のオリオンビールが飲み放題。あと、シークァーサービールというビアカクテル的な飲み物がめちゃくちゃうまかった。。